確定申告の還付金はいつごろ戻ってくる?(2014年版)

投稿日:

今年の確定申告はe-Taxで行いましたが、その理由の1つとして「還付がスピーディー」というのがありました。

今年が初めての確定申告だったので、通常の書類の手続きと比べることはできませんが、還付されるまでの期間と流れをまとめてみました。

スポンサーリンク

税務署からのお知らせメール(1)

e-Taxで確定申告を終えたのは、3月5日(水)の朝でした。
その後、「税務署からのお知らせ」というメールが初めて届いたのがちょうど1週間後の3月12日(水)でした。

そのメールには、還付金の処理状況を更新したので、国税電子申告・納税システムにログインして内容を確認するようにと書いてありました。

ログインして表示されたのが、こちらの画面です。

還付金処理状況(その1)

そこには、「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」と書いてありました。
ということは、申告の内容にはとりあえず問題がなかったのかなーとホッとしました。

税務署からのお知らせメール(2)

次にお知らせメールが届いたのが、最初のメールから6日後の3月18日(火)でした。

メールの内容は前回と全く同じで、システムにログインして内容を確認しろというものでした。

ログインして確認できたのが、下記の内容です。

還付金処理状況(その2)

「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」ということで、支払手続日の欄に平成26年3月20日と書いてありました。

ただし、この日は税務署が還付金の支払手続を行う予定日であるため、実際の入金日は金融機関の休日を除いて4~5日程度かかる場合があるという注意書きもありました。

今年は3月21日~23日が3連休ですので、入金は翌週かーと思いつつも、申告からここまで2週間ほどで処理されているのでスピード感は感じますね。

実際の入金はいつ?

そして実際に入金されたのは、3月24日(月)でした。
振込があるとメール通知が来るようにしているのですが、なんと日が変わってすぐの24日0:06にメールが届いていました。

口座にログインして確認すると、間違いなく振り込まれていました。
確定申告してから、19日目で入金ですね。3連休を挟んだりしましたので、うまくいけばあと3日くらい短縮できたかもしれません。

それでも、確定申告の締切前後で混雑している時期にもかかわらずこの期間で振り込まれたというのは、「処理がスピーディー」といえるのではないでしょうか。

来年はもう少し早めに申告して、還付金があるようであればまた期間を記録したいと思います。

スポンサーリンク