アメッシュって何?北海道にはないのか調べてみました

投稿日:

アメッシュというサイトやアプリが便利だと最近よく聞きます。

実際には東京アメッシュというサイトなのですが、どんなサイトなのか、また北海道には同じようなサービスはないのかを調べてみました。

雨の風景

スポンサーリンク

アメッシュとは?

東京アメッシュとは、東京都下水道局が降雨情報を提供するWebシステムです。

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp

5分おきに東京近郊の降雨状況を確認することができ、実際に雨が降っている地域がどのように移動しているかを確認することができます。

情報システムとしては昭和63年から導入されていましたが、平成13年にシステムを更新し、ウェブでの情報提供がはじまりました。

北海道にはないの?

同じようなサービスが北海道にはないのかなと思い調べてみましたが、5分おきに詳しく降雨の状況がわかるサービスはありませんでした。

10分おきであれば、tenki.jpの雨雲の動きのページで見ることができますが、東京アメッシュほど細かく見ることはできません。

一方、雨ではなく雪の情報を探してみると、札幌市のサイトの中に冬の間だけ情報が提供される「除雪情報」のページがありました。

札幌市除雪情報
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/weather/jyosetsu.html

この中の「現在の降雪状況」のページは、札幌近郊の降雪状況を詳しく掲載していて、東京アメッシュに近いイメージなのかなと思いました。

ただ、残念なことに30分間隔の更新ということで、東京アメッシュのような使い方はできなさそうです。

これから雪が降りそうとか、しばらく降らなさそうなどの情報がわかれば、雪かきをするタイミングをはかるのに便利そうなので、ぜひ情報の提供を検討してほしいですね。

スポンサーリンク