確定申告(e-tax)の還付金はいつごろ戻ってくる?(2019年版)

投稿日:

確定申告は今年で6度めとなり、だいぶ慣れてきました。
今年からマイナンバーカードがなくても、IDとパスワードを取得することによってe-taxを使うことができるようになったそうですが、わたしはマイナンバーカードを持っているので従来どおりの方法で申告を行いました。

昨年よりは少し遅めの申告となったのですが、今年もどれくらいの日数で還付金が戻ってくるのかを記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

税務署からのお知らせメール(1)

今年も計算したところ還付申告となり、e-Taxで確定申告を終えたのは、1月24日(木)の午前でした。
その後、「税務署からのお知らせ」というメールが初めて届いたのは4日後の1月29日(火)の夕方でした。
昨年とほぼ同じくらいの早さですね。

そのメールには、「還付金の処理状況について、ご連絡します」とあり、国税電子申告・納税システムにログインして内容を確認するようにと書いてありました。

が、今年はログインせずに放置してしまいました・・・
毎年同じ内容だと思ってつい・・・(笑)

税務署からのお知らせメール(2)

次にお知らせメールが届いたのが、最初のメールから1週間後の2月5日(火)の夕方でした。
1通目と2通目の間隔も、昨年とまったく同じ。

メールの内容は前回と全く同じで、システムにログインして内容を確認しろというものでした。

ログインして確認できたのが、下記の内容です。

kanpu2019_02.png

「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」ということで、支払手続日の欄に平成31年2月7日と書いてありました。

ただし、この日は税務署が還付金の支払手続を行う予定日であるため、実際の入金日は金融機関の休日を除いて4~5日程度かかる場合があるという注意書きもありました。

2月7日は木曜日なので、金曜日に振り込まれるのかなという感じでした。

実際の入金はいつ?

そして実際に入金されたのは、2月8日(金)でした。
木曜日に支払手続だと、翌日の振込みになるようです。

口座にログインして確認すると、間違いなく振り込まれていました。
確定申告してから、15日目での入金でした。

過去の日数は下記のとおりでしたので、ここ3年は同じくらいですね。

  • 2014年:19日
  • 2015年:15日
  • 2016年:11日
  • 2017年:15日
  • 2018年:16日
  • 2019年:15日

今年も昨年につづいて1月中に申告を終わらせることができ、昨年とほぼ同じ期間で処理されました。

現実的にはこれ以上申告時期を早めることは難しいので、また来年も1月下旬の申告を目標に、マメに帳簿をつけていきたいと思います。

※毎年この記事しか書いてないので、もっと書けるようにがんばりたい・・・(笑)

スポンサーリンク