香りの強い春の花、沈丁花ってどんな花?

投稿日:

ユーミンの「春よ、来い」の歌詞に沈丁花(じんちょうげ)という花が登場しますが、どんな花か全く知らなかったので調べてみました。

沈丁花

スポンサーリンク

沈丁花とは、2月末から3月にピンク色の花を咲かせる、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木です。関東より西の方で見られます。

勝手に「チンチョウゲ」だと思っていたのですが、「ジ」なんですね。
チンチョウゲと言われることもあるにはあるそうです。

遠くまで香りが届くのが特徴的で、開花したことは香りでわかると言われるくらいです。
沈丁花の香りが春の到来を告げるとも言われていますね。

漢方薬としても

花の部分は瑞香花という漢方薬としても使われていました。

  • 歯痛
  • 咽喉痛
  • 乳がん初期
  • 神経痛
  • 口内炎

の薬として使われていたそうです。

花言葉は?

花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」などがあります。

北海道で見ることはできない花ですが、いつか生でその香りを感じてみたいものです。

スポンサーリンク

こちらの記事も一緒に読まれてます。

春の訪れを感じさせるオオイヌノフグリってどんな花?