三谷幸喜脚本の人形劇「シャーロックホームズ」は3/25スタート!

投稿日:

三谷幸喜脚本の人形劇「シャーロックホームズ」がスタートするというニュースがありました。

三谷幸喜ファンとしては見逃せませんね!
3/25(火)から3夜連続の放送です!

シャーロックホームズ
パペット・エンターテインメント「シャーロックホームズ」
3/25(火)、26(水)、27(木)
NHK総合 19:30~19:50
http://www.nhk.or.jp/sh15/

スポンサーリンク

三谷幸喜とNHK

三谷幸喜さんといえば、最近では映画「清須会議」の監督をされていたり、舞台の演出などで活躍されています。

NHKでは、2004年に大河ドラマ「新選組!」、2009年に人形劇「新・三銃士」の脚本を手がけました。あの新選組からはもう10年たつんですね。

今回のシャーロックホームズは、新・三銃士につづいて、人形劇の脚本となりました。

豪華声優陣

主役のシャーロック・ホームズの声には、数々の作品で声優を演じている山寺宏一さんが起用されました。

相棒のワトソンには、名探偵コナンの小嶋元太や高木刑事を演じたり、新・三銃士にも出演した高木渉さん。寮母のハドソン夫人役には、女優の堀内敬子さんが出演します。

また、毎回スペシャルゲスト声優が登場するというのも注目です。
3月の3回には、妻夫木聡さん、宮沢りえさん、中村梅雀さんという豪華な顔ぶれ!

4月以降にどんなゲストが登場するのかも気になりますね。

学園ドラマ?

今回の人形劇は、痛快ミステリー学園ドラマとして脚本化されているということなんですが、シャーロックホームズが学園ドラマというのはまったく想像がつきませんよね。

ただ、ミステリーは三谷さんの得意分野ですし、どんな展開のストーリーになるのか今から楽しみです!

スポンサーリンク

こちらの記事も一緒に読まれてます。