確定申告の還付金はいつごろ戻ってくる?(2017年版)

投稿日:

今年は4度めの確定申告、e-Taxでの申告もすっかり慣れました。
マイナンバーカードも早めに取得し、昨年よりさらに早めの申告ができたのですが、果たして還付金は早く戻ってくるのでしょうか?

過去3年間と同様に還付されるまでの期間と流れをまとめてみました。

スポンサーリンク

税務署からのお知らせメール(1)

今年も還付申告となるので、早めの準備。e-Taxで確定申告を終えたのは、1月22日(日)の朝でした。
その後、「税務署からのお知らせ」というメールが初めて届いたのは8日後の1月30日(月)の夕方でした。
昨年は3日で届いていたので、だいぶ時間がかかったという印象。
真相はわかりませんが、マイナンバーの処理が追加されたなどの影響などがあったのでしょうか?

そのメールには、「還付金の処理状況について、ご連絡します」とあり、国税電子申告・納税システムにログインして内容を確認するようにと書いてありました。

ログインして表示されたのが、こちらの画面です。

還付金処理状況2017(1)

そこには、「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」と書いてありました。
内容は昨年とまったく同じですね。

税務署からのお知らせメール(2)

次にお知らせメールが届いたのが、最初のメールから2日後の2月1日(水)の夕方でした。
1通目と2通目の間隔は、過去2年間よりかなり短くなりました。

メールの内容は前回と全く同じで、システムにログインして内容を確認しろというものでした。

ログインして確認できたのが、下記の内容です。

還付金処理状況2017(2)

「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」ということで、支払手続日の欄に平成29年2月3日と書いてありました。

ただし、この日は税務署が還付金の支払手続を行う予定日であるため、実際の入金日は金融機関の休日を除いて4~5日程度かかる場合があるという注意書きもありました。

2月3日は2年前と同じように金曜日なので、週明けに振り込まれるのかなという感じでした。

実際の入金はいつ?

そして実際に入金されたのは、2月6日(月)でした。
やはり金曜日に支払手続だと、週明けの振込みになるようですね。

口座にログインして確認すると、間違いなく振り込まれていました。
確定申告してから、15日目での入金でした。
2014年は19日、2015年は15日、2016年は11日でしたので、今年は2年前と同じでした。
1回目のお知らせメールがなかなか来なくて少し焦りましたが、最終的には約2週間という結果でした。

今年は初めて1月中に申告を終わらせることができましたが、昨年よりも短縮ということにはなりませんでした。
ただ、早く申告すれば早く還付されることには間違いないので、来年もこのくらいの時期に申告できればいいなと思います。

スポンサーリンク