確定申告(e-tax)の還付金はいつごろ戻ってくる?(2018年版)

投稿日:

毎年恒例の確定申告、今年でとうとう5度めとなりました。
昨年より少しだけ早めの申告となったのですが、今年はどれくらいの日数で還付金が戻ってくるのでしょうか?

過去4年間と同様に還付されるまでの期間と流れをまとめてみました。

スポンサーリンク

税務署からのお知らせメール(1)

今年も計算したところ還付申告となり、e-Taxで確定申告を終えたのは、1月20日(土)の午前でした。
その後、「税務署からのお知らせ」というメールが初めて届いたのは4日後の1月24日(水)の夕方でした。
昨年はここまでだいぶ時間がかかりましたが、今年は速かったですね。

そのメールには、「還付金の処理状況について、ご連絡します」とあり、国税電子申告・納税システムにログインして内容を確認するようにと書いてありました。

ログインして表示されたのが、こちらの画面です。

還付金処理状況2018(1)

そこには、「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」と書いてありました。
内容は昨年とまったく同じですね。

税務署からのお知らせメール(2)

次にお知らせメールが届いたのが、最初のメールから1週間後の1月31日(水)の夕方でした。
1通目と2通目の間隔は、昨年よりちょっと長めでしたね。

メールの内容は前回と全く同じで、システムにログインして内容を確認しろというものでした。

ログインして確認できたのが、下記の内容です。

還付金処理状況2018(2)

「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」ということで、支払手続日の欄に平成30年2月2日と書いてありました。

ただし、この日は税務署が還付金の支払手続を行う予定日であるため、実際の入金日は金融機関の休日を除いて4~5日程度かかる場合があるという注意書きもありました。

2月2日は昨年と同じように金曜日なので、週明けに振り込まれるのかなという感じでした。

実際の入金はいつ?

そして実際に入金されたのは、2月5日(月)でした。
やはり金曜日に支払手続だと、週明けの振込みになるようですね。

口座にログインして確認すると、間違いなく振り込まれていました。
確定申告してから、16日目での入金でした。
2014年は19日、2015年は15日、2016年は11日、2017年は15日でしたので、今年は2015年、昨年とほぼ同じでした。
最終的には約2週間ということで、まあ予想通りという感じでしょうか。

今年は昨年につづいて1月中に申告を終わらせることができましたが、昨年よりも短縮ということにはなりませんでした。
ただ、早めに申告すればだいたい2週間程度で還付されるというのがわかってきましたね。
来年も1月中の申告を目標に、マメに帳簿をつけていきたいと思います。

スポンサーリンク